カルチャーショック



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07



 



カルチャーショック

あたしとハル君の間には、多々カルチャーショックがあります。
同じ県内に住んでいながら、ハル君は東部、あたしは中部ってだけで
かなりの違いがあることが続々と判明してきていますw

昔、沖縄出身の人と付き合ってたときは、さすがにたくさん違いがあって、
方言だけでしゃべられると何言ってるかさっぱりわからなかった(;´∀`)
でもそれは、「違いがある」って最初からわかってたから、
スムーズに?受け入れることができた。

けど、ハル君の場合、同じ県だからほとんど違いはないだろうって
思っていたからこそ、その衝撃がすごいw

静岡って横に長いから、西部・中部・東部でそれぞれに根付いた文化が
あるだろうから違いがあるのは当然といえば当然なのかもしれないけど。

たとえば、お雑煮。
うちの地域はお餅を焼かずに入れるところがほとんど。
でもハル君の地域は、お餅は焼いて入れるのが当たり前。
それを聞いてかなり驚きましたΣ(゚Д゚;エーッ!
東部って場所的に関東地区の影響を受けてるんだろうな、きっと。

あとは、あたしが話す方言の意味を理解してもらえなかったり、
逆にハル君が話す方言の意味があたしにはわからなかったりw
でも、覚えた言葉はお互いぎこちないながらも使ってみたりしてます(・∀・)

小さな発見がいろいろあって、すごく楽しんでます。
たぶんこれからもいろいろ違いが出てくるんだろうな?。

ちょっと楽しみだったりします(*´д`*)


<<逆プロポーズの必要性 | Top | 「愛してる」の魔法>>



近いのにそんなに違いがあるんやねΣ(`・ω・屮)屮
それはびっくりしちゃうかもw
私のとこは広島と大阪だから方言とかで結構びっくりあるかも。
あと……マクドかマックとかね笑
いっつも冗談で言いあいしてるよ。
それで落ち着いたのは、二人の時はマックドと呼びましょうって。゚+.Σd(。ゝω・´)
人前では恥ずかしくて言えないけどね笑

これからもっと色々と違いがわかってくると面白いね(*´艸`*)
色々探しちゃいましょう♪♪
2010/01/09 11:47 URL by chika [ 編集] Pagetop△
神奈川出身だけども、お雑煮のお餅は焼かずに入れるよ!
色々違いがあると面白いよね~(´ω`*)
わたしも大阪の人と遠恋してた時あるんだけど
「コレなおして」の意味が分からなかったよ。
片付けてって意味らしかったんだけど、壊れてんのかと思うじゃん!みたいな。笑

ていうか、chikaさんのマックドうけたwww
2010/01/10 13:43 URL by ゆり [ 編集] Pagetop△
chikaちゃん☆
県が違うとやっぱ違うよね!
マックドってwww
ぜひ人前で言ってほしい~w
おたがいいろいろ違いをさがそう!

ゆりちゃん☆
神奈川でもおもちは焼かないんだ!
さらに新しい発見だΣ(゚Д゚ υ)
違いがあると、いままで当たり前だと思ってたことがくつがえされて、新しい発見もあって楽しいよね♪
ホント、マックド受けるねw
2010/01/11 17:13 URL by さゆ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://happydays222.blog66.fc2.com/tb.php/70-b8c4ff87
» FC2blog user only
| Top |
