2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10



 



パン2連続!

この間、強力粉が余ってたのでバターロールを作りました♪

DSC_0125.jpg

表示されている半分の分量で作ったんだけど、
なぜか間違えてイーストだけ表示通りの分量を入れてしまい、
発酵時にかなり膨らみましたw

生地をのばすときも麺棒とか使わずに
手で伸ばして成形したので不格好なものが多いw

分量間違えたけど、おいしかったです!



で、今度はポンデリングもどきを作ってみた!
クックパッドに超カンタンなレシピが載ってて(´∀`*)
でも、分量どおりで作ると全然生地がまとまらなかったので、
勝手に牛乳をちょっと足して作ってみたw

本物のポンデリングみたいに
pp_dpd01.jpg
こういう形にするのがめんどくさかったので、
小さく丸めたものを揚げてみた。


そしたらサーターアンダギーみたいになったよw
DSC_0127.jpg

ポンデリングにかかってるはちみつグレースも
作るのがめんどくさかったから
粉砂糖ぶっかけただけw

もうちょっと低温でじっくり焼き色つけたかったなー。
次回の課題だ( ´_ゝ`)

でも、もちもちしてておいしかったσ゚д゚)ボーノ!
外はカリッ!中はモチッ!みたいな。


昔は、結婚したら専業主婦になって
子供には手作りのおやつ作ってあげたいなーとか
子供と一緒にお菓子作りしたいなーとか思ってな。。。
(まだまだ考えが甘かった高校時代w)


バターロールもポンデもどきも
家族には好評でした♪



・・・今はお菓子作りよりも、食卓に出すおかず作りを
がんばらなきゃ(;・∀・)


<<来週は普通のデート☆ | Top | SOUL QUEST>>



ビックリした!
ポンデリング本物だったんですね(笑)

私、料理もお菓子作りも得意だけど
パンだけは焼いた事ないんですよねe-330
やらず嫌いというか、なんか失敗しそうな気がしてe-263

何でも挑戦してみないといけませんねe-443
2011/07/30 21:37 URL by ちい [ 編集] Pagetop△
美羽もお菓子作りはしますが、パンだけは作ったことないです。

何となく難しそうなイメージ。

今一番欲しい調理器具(?)は ”ゴパン” ですw

お米だけでパンができちゃうなんて素敵すぎる!

いつか絶対に買います!w



子どもと一緒にお菓子作りとか料理とか、憧れますよね~♪

ご飯のおかずとか、いっつも適当に味付けしちゃったりしてるし、
ちゃんと教えられるようになっとかないとですよねヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
2011/07/30 23:07 URL by 美羽 [ 編集] Pagetop△
ちいちゃん☆

ごめん、本物を載せた・・・w

ちいちゃん料理得意だから、パン作りも普通にやってると思ってた!

パンは発酵とかあって作る時間もかかるから
どうしても手が出せないのは否めないよね。。。

でも意外と失敗しないもんだよw
見た目があれ?って感じでも、
味がおいしければよし!!!
2011/08/01 10:27 URL by さゆ [ 編集] Pagetop△
美羽ちゃん☆

あたしもゴパンほしい!
あれ簡単そうだもんねw

美羽ちゃんパンは作ったことないんだね!
なんか作ってそうなイメージを勝手にもってたw

でも美羽ちゃんは結婚前から二人で暮らしてたし、
料理は手際よくできそうだよね。
うらやましいー(・∀・)
2011/08/01 10:29 URL by さゆ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://happydays222.blog66.fc2.com/tb.php/464-36e17efc
» FC2blog user only
| Top |
