2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11



 



おこづかい。

この間、がっちりアカデミーで、
旦那さんへのおこづかい特集をやってました。

前にやってたときは、
おこづかい制にはしないで旦那さんにも家計に参加してもらう、
もしくは、おこづかい制にするなら
手取りの10%程度をおこづかいとして渡す、というもの。
お給料が上がればその分おこづかいも増える感じ。


今回は、旦那さんへのおこづかいの渡し方をやってました。


例えば、
一気に3万渡すんじゃなくて、1日1000円渡す。
 →一度に渡すとすぐ使い込んじゃうから。

旦那さんの口座に振り込まれたお給料を、
旦那さんが給料日におこづかいを差し引いた額を引き出して、
奥さんに渡す。

 →旦那さんが奥さんに直接お給料を渡すことで威厳が保たれる。

旦那さんの趣味のものをおこづかい外からひとつ買ってあげる代わりに
おこづかいは少なくする。

 →趣味で定期的にお金がかかる人の場合は効果的。


こんな感じだったかな?
(うろ覚えwww)



で、ハル君に、「いいおこづかいの渡し方を見つけたよ~」
って言ったら、その内容も聞かずに、
「もし俺が副業したらその分は俺が自由に使っていい?」
って聞かれたー!w

まぁ、副業で稼いだ分は自由に使ってくれてもいいけど。
(ただし、額によるwww)


副業って何するんだ?

副業したら、おこづかいはなしだよ?|∀・)・・・・・


副業で稼いだお金をこっそり貯金して
家族旅行に宛ててくれたら最高なんだけど←


ハル君の場合、お菓子とか飲み物とか
「いつの間にかお金使っちゃってた」ってパターンになりそうで
こわい (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


とりあえず、子供が産まれたらハル君の服は
ユニクロかしまむらだよって言ってあるw
あと、家族で外食するときは
ガストかかっぱ寿司だよってことも言ってあるwww

今みたいにそこそこ高くておいしいものって
きっとそんなに食べれなくなると思うしねー。


でも、あたしは小さい頃から親にいろんなとこ連れてってもらったから、
旅行とかちょっとした遠出とか
そういうお出掛けは家族でしたいなぁって思う!


そのためにはあたしも仕事探さないとね(;´∀`)

ハル君にも本業と副業を頑張ってもらってw、
支え合っていけたらいいな(ノ´∀`*)


というわけで、まだハル君のおこづかいをどうするかは
決めかねてます( ´_ゝ`)


<<挑戦してみようかな | Top | 決めなきゃー>>



私達もおこづかい制にするつもり^^
家計は私が握ります笑
しんちゃんから一気に渡されると使っちゃったりするかもしれないから一週間ごとに渡してって言われてるんよね(´∀`)
お金の管理とかって難しいよね~;;
一緒に住むまでにそういう事はちゃんと決めなきゃね^^
2011/07/14 01:46 URL by chika [ 編集] Pagetop△
chikaちゃん☆

お金を管理する側としては、
おこづかい制にするのがらくだよね~。

家計をやりくりできるのか不安はあるんだけど・・・。

光熱費がどれくらいかかってるのか調べて、
節約できる部分は節約して、
きちんと目標を立てて管理できたらいいな~。

難しいけどねwww
2011/07/14 13:35 URL by さゆ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://happydays222.blog66.fc2.com/tb.php/438-45b626ee
» FC2blog user only
| Top |
