太陽がカンカン照りという意味らしい。



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09



 



昨日、ナイナイの岡村さん主演の「てぃだかんかん」を
DVDで見ました!

てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡~ [DVD]てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡~ [DVD]
(2010/10/27)
岡村隆史、松雪泰子 他

商品詳細を見る


すごいよかった!
様々なトラブルを乗り越えて、家族がひとつになって、
周りの人たちもひとつになって・・・。

後半はずっと泣きながら見てました(TдT)


最近見た中では一番泣いたかも。


正直、こんなに泣ける映画とは思ってなかった。
これが実話だと思うと、ほんとに学歴なんてなくても
夢を追いかけることって大事なんだなーって思った。
そして、それを支える家族が素晴らしい!!!

中途半端ではなくて、本気の夢だからこそ
家族や周りの人たちが支えてくれたんだろうなって
思いました。


あたしもこんな家族を作りたいって思えた。
そのためには強くてやさしい母ちゃんにならなければ!w


最後のサンゴの産卵シーンは鳥肌立ちます☆


自分の子供には
「昔沖縄の海はもっときれいだったんだよー」って教えてるけど、
自分の孫には
「昔サンゴはもっと汚かったんだよー」って教えたい、
という言葉は胸にささりました。


「沖縄の海をきれいにする」
「きれいなサンゴを育てる」
っていう最終的な夢にはまだまだ届かないけど、
ほんとに頑張ってほしいと思います。





沖縄行きたくなってきた(*´∀`)♥


きれいな海と青い空とウチナンチュのあの
陽気でゆるーい人柄に触れたら超癒されそう(*´д`*)

いつかダイビングをしてサンゴを生で見てみたいな。


<<足の甲 | Top | ムービー>>



ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://happydays222.blog66.fc2.com/tb.php/425-301b372a
» FC2blog user only
| Top |
