旦那さんをおこづかい制にしないと決めました。



2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12



 



以前、がっちりアカデミーで勝間和代さんが、
「ダンナをおこづかい制にすると、結局は奥さんが大ゾン」
と言ってたんです。

サイトはこちら

おこづかい制にすると、夫が家計に責任を持たなくなる。
どんなに稼いでもおこづかいが変わらなかったらいちいち交渉しなきゃいけない。
すると、会社から一時金が入った場合に奥さんに隠してしまう。


なるほどね?( ゚Д゚)


家計は奥さんが管理するものだと思ってたけど、
旦那さんにしてみれば自分が稼いだお金がどのように流れてるのか把握するのは
いいことなんじゃないかなって(´∀`*)


実はうちの父もおこづかい制ではありません。
必要なときに母からお金をもらう感じ。
まぁ、お昼も社食でそんなにかからないし、
お酒も飲まないしタバコもずいぶん前にやめたから
お金がかかる人ではないんだけど(;´∀`)


だからあたしも結婚したらおこづかい制はやめようと思ってます。
共働きだったら、ちゃんと自分の収入も提示して、
二人の収入と支出がわかるようにしていきたいなぁ・・・なんて今から思ってますw

旦那さんにも家計に責任をもってもらえたら、
「子供のためにこうしよう」とか、
「将来こんな生活がしたいからこうしよう」とか、
二人で話し合えるし夫婦の会話も増える気がする♪

ちなみに、夫婦の会話が1日16分増えると月10万円分のトクらしいです!

サイトはこちら


将来結婚したら、おこづかい制はやめて、夫婦の会話をたくさんしたいと思います♪


<<ほたるー♪ | Top | 厄日でも楽しきゃOKヽ(´ー`)ノ>>



がっちりアカデミー、時々みてます!
知らない情報を楽しく得られるのでいいですよね^^

我が家も、お小遣い制では無いですね~。
両親のそういう姿を見てるので、自然と私も
将来結婚したら、同じようにお小遣い制では無く
したいな~と思ってますv

夫婦で家計のことに興味と責任をもって、
いろいろと話し合っていけたら素敵ですよね!^^*
2010/06/23 23:10 URL by ナナ [ 編集] Pagetop△
私もその番組見ました!

でも我が家はおこづかい制なんですよね~、両親。
それでも全然モメずにうまくいってるのは、勝間さんが言っていたように
お給料の何割って決めて渡してるからなのかも??

私はそうしようと思ってますよー
そうすれば、ダンナ様も自分のお給料UPに貢献してくれそうですしね(笑)
2010/06/24 12:26 URL by ミィ [ 編集] Pagetop△
あの番組、意外とおもしろいよね!
生活に役立つし☆

お金って重要なことだから、二人で話し合って生活していけたらいいよね♪
2010/06/25 15:35 URL by さゆ [ 編集] Pagetop△
ミィちゃんも番組見たんだ!

お給料の何割って決めるのも、わかりやすくていいよね♪
自分のおこづかいが決まるってわかれば、旦那さんも俄然仕事にもやる気が出ると思うしwww

それで二人でがんばって節約して貯金とかできたら、それで旅行とか行っても楽しそうだよね♪
2010/06/25 15:38 URL by さゆ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://happydays222.blog66.fc2.com/tb.php/175-a92424fd
» FC2blog user only
| Top |
