2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10



 



準備あれこれ

土曜日、式場の打ち合わせに行ってきました☆

引出物の数の変更や当日宿泊する人の確認や
エンドロールに使う用の列席者の名前・メッセージの確認などを
しました。
あとは挙式・披露宴に使うBGMをCDに焼いて持参。
一覧の紙もつけて、「○秒から流してほしい」とかの
要望もガッツリ書きましたwww

引出物・お花・ウェディングケーキ・料理など、
発注をしなければならないものは全て終わってるので、
あとはあたしたちの自作のもの(席札やプロフィールDVDなど)を
がんばるのみです!!


席札やプロフィールパンフも「こんな感じにします」って
プランナーさんに見てもらえたのでちょっと安心しました(*´▽`*)


まだちょこちょこやることはあるけれど、
期限を決めてやるようにしてます。


夕飯は、おいしい中華料理屋さんへ行きました!
すごいおいしかったんだけど、
量がものすごくてお腹いっぱいで
二人して「あー」とか「うー」とか言ってましたw


エビチリ
DSC_0234.jpg


蟹のあんかけ炒飯
DSC_0236.jpg


えびの卵かけご飯
DSC_0235.jpg


どれもおいしかった((´∀`*))

写真は全部食べかけ・・・(´Д`|||)



ハル君ちに戻ってから、ハル君のお母さんに婚姻届に署名してもらいました。
「住所って県名から書くの?」
「生年月日は西暦?昭和?」
「印鑑の上のほうが写らなかった!大丈夫かな?」
など、てんやわんやwww

でも無事に署名と捨印ももらえたのでよかったです。



ハル君ちお母さんに、
「3日に入籍しますけど、結婚式までは実家で過ごしてもいいですか?」
って聞いてちゃんと了承も得ました!!!

あと数日で、独身生活が終わります。。。


具体的~!!!

2日の日曜日、初めて司会者の方との打ち合わせをしました!
女性の方で、しゃべり慣れてる感じがしてよかったー。
ちゃんと盛り上げる部分で盛り上げてくれそうな
ノリのいい方でした(*´▽`*)


人前式も、この方に進行してもらいます☆
なので、挙式と披露宴の両方の進行を決めていきました。

まぁ、挙式はチャペルでやるので、
基本的にはチャペル式と同じ進行で進むんだけどね。
ただ賛美歌や牧師さんのお説教がないって感じ。


披露宴の進行は、結構希望を聞いてもらいましたw

あたしはウェディングドレスでケーキ入刀したかったので、
ケーキ入刀を早めにもってきてもらって、
あたしたちの会場は、ケーキ入刀した瞬間に
スタッフさんたちがシャンパンのふたを抜いてくれるらしく、
ゲストの方が高砂のほうに行って
ファーストバイトとかの写真を撮ったりしている間に
グラスに注いでいってくれるらしいので、
ケーキ入刀 → 乾杯 の流れみたい。


で、友人スピーチは早めに終わらせてあげたかったので、
お色直し前にやってもらうことにしました!

中座中は、祝電を披露してもらったり食事を楽しんでもらって、
ここではプロフィールDVDは流さないことにしました。

再入場後、2組の余興を入れて、その後でプロフィールDVD上映。
これならあたしたちも見れるし、ゲストの反応も直接見れるしね。
その後、テーブルラウンドでフォトサービスをして、
メインキャンドル点火。
ほんとはキャンドルサービスとフォトサービス両方やりたかったんだけど、
キャンドルのときは会場を暗くしてフォトのときは明るくしなきゃいけないから
会場が暗くなったり明るくなったりするのも嫌だなーと思って、
フォトにしました☆
メインキャンドル点火はやるから、各卓でのキャンドルはなしでもいいかなって。
っていっても、たぶんうちらはメインキャンドル点火ではなく、
シャンパンタワーをやる方向で話が進んでますがw


その幻想的な雰囲気のまま、新婦の手紙と両親ギフト贈呈に繋がります。

その後、たぶん普通なら 新郎謝辞 → 両家代表挨拶(新郎父) って
なるんだけど、ハル君のお父さんは亡くなってるので
ハル君のお母さんかうちのお父さんがやるんだけど、
新郎が謝辞と両家代表挨拶をまとめてやってもいいって言われたので、
たぶんここはハル君に頑張ってもらうことになると思います(*´▽`*)
この挨拶って、新郎の男らしさとか頼れる感じが垣間見えて
結構好きなんだけど、この場でハル君のよさをみんなにわかってもらえたら
いいな~( *´艸`)
もしかしたらここでハル君がお母さんに手紙を読むかも???


ハル君に、「俺、さゆが両親に手紙読んでるとき横で泣いてるかも」
って言われたwww
もしあたしが号泣しちゃって読めなくなっちゃったら代わりにハル君に
読んでもらおうと思ってたのにーwww



で、県内だとハル君ち地域だけみたいなんだけど、
最後、万歳三唱とか一本締めとかをするらしい(・∀・;)
これを入れる人は半々くらいみたいで、
ハル君地元民なのに、今まで出た結婚式でそうやってるのを
見たことがないらしいwww

でも、しんみり終わるよりも、
一本締めをして、「おめでとう」って拍手で終わるほうが
笑顔で終われていいかなって思ったので、
これはノリのいいハル君のお友達にお願いします♪

で、 退場 → エンドロール → 送賓でプチギフト手渡し
という感じになります。


今までどんな感じで進行していくのかわからなかったから
イマイチ感じがつかめなかったけど、
今回ある程度決まったのですごく具体的に
披露宴の構成を考えられるようになったかも!

次回の司会者さんとの打ち合わせは式の2週間前なんだけど、
それまでに決めておかなければならないことが
たくさんあるので、早めにとりかかりたいと思います!


そういえばこの日、市役所に婚姻届をもらいに行ってきました☆
土曜日だったんだけど、平日はなかなか来れないし、
とりあえず市役所の場所だけ覚えればあたし一人でも取りに来れると思って
ハル君とお散歩がてら立ち寄ったら、
たまたま開庁日でやっていたのでもらっちゃいましたw
すごくラッキーだった(・∀・)


ブライダルフェア

日曜日、ホテルの模擬挙式に行ってきました♪
実は模擬挙式は見たことなかったので、
感じをつかむために見てきました。

ほんとはハル君も行くはずだったんだけど、
急遽用事ができてしまったため、一人で参戦!w

プランナーさんと話したり会場を見たりしてたら
模擬挙式の時間になってしまい、あわててチャペルに行ったら
すでに始まってたぁー ウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!

ちょうどリングボーイが会場に入ったところだったので、
そのあと新郎新婦役の人が入ったところで中に入れてもらいました。


入場で使いたいBGMがどんな感じになるのか調べようと思って
iPodでこっそり聴きながら入場シーンを見ようと思ってたのに
そもそも入場が見れなかったので意味なかった・・・(´・ω・`)


でもとりあえず雰囲気はつかめたからよかったかな☆


模擬挙式が終わってからは、ヘアメイクの打ち合わせ。
ドレスとクラウンの写真と、
ブライダル用のヘアカタログで気に入ったヘアスタイルに
付箋をつけて持って行きました。


あたしは、
挙式・・・クラウン+ベール(クラウンは頭の真ん中に置く)
披露宴・・・ベールをはずしてクラウンを斜めに置く(ヘアスタイルは変えずに)
お色直し・・・ヘアスタイルをチェンジしてお花をつける

って思ってたんだけど、
今だいたい挙式から披露宴の間に
ヘアスタイルを変える人がほとんどみたいなので、
あたしも変えてもらうことに☆

なので、ドレスは2着だけどヘアスタイルは3パターンです♪


一応、挙式はアップ、披露宴はサイドでまとめて
お色直しはハーフアップにすることに決めました。

あとで「髪型もう決めちゃったよ」ってハル君に言ったら、
「えっ?もう俺の希望は通らないの?」って言われたwww
でも、ヘアスタイルのカタログ見せたけど、
「なんかよくわかんないや~」で終わりやがったwww



やっぱりプロだけあって美容担当の方はすばやく3パターン
作ってくれましたヾ(*≧∀≦)ノ゙
ホットカーラーで髪がぐちゃぐちゃになっちゃったので、
帰りは髪をアレンジしてくれました。

(写真撮ったのに間違えて消しちゃったΣΣ(゚д゚lll))


ブライダルフェアでちょうどネイリストの方も来ていて、
無料でネイルやってもらいました☆

前のフェアでもやってもらったんだけど、
あたしとハル君のこと覚えててびっくり!!!

当日のネイルはその方にやってもらうことにしました。
ネイルのことなんて頭になかったよ・・・(・∀・;)
あまりデコらずに、シンプルにピンク系で
やってもらうつもり♪



式場のもろもろの用事が済んで、ハル君と合流!

DSC_0171.jpg

プリウスすげーっ!
ボタンたくさんあって、車じゃないみたい。
「新車のいいにおいだね」ってずっとハル君に言ってたw


この日はハル君ちに泊まりました☆


強行スケジュール

昨日は、式場の打ち合わせでした。

打ち合わせ自体が16時からだったので、
その前にハル君と引出物の組み合わせの最終チェックをしたりして
式場へ!

この日は式場との打ち合わせのほかに
写真とエンドロールの打ち合わせも入っていて、
急遽提携してるお花屋さんに行ってお花の打ち合わせもやることになったので
16時からかなりキツキツなスケジュールwww


まずは式場打ち合わせ。

挙式時の立会人代表は誰にするのかということだったのですが、
特にこの人にやってもらいたいっていう人や
あたしたちを結びつけたキューピッド的な人がいるわけでもないので
まぁ順当に両家の母親にやってもらうことにしました。
お父さんは一緒にバージンロード歩くしね。
母親がメインの演出もしたほうがいいかなって思って♪

で、引出物。
組み合わせ表を渡して、数のチェック。
まだ引き菓子のケーキを2つで悩んでたので
とりあえず「ケーキ」とだけ書いておいて渡したw

あとウェディングケーキはパティシエと打ち合わせして
オリジナルのものが作れるので、
そのデザインもそろそろ決めていかないと・・・ということでした。

席次表を作り直したものをプランナーさんに渡して
式場の打ち合わせは終了。



次に写真。
あたしたちはスナップ写真のアルバムの作成はせずに
データだけもらう形にしました。
そのデータを元に自分たちで写真屋さんとかで
アルバムを作る予定。
でも、一応、白ドレスバージョンと色ドレスバージョンの二人の写真と
親族集合の写真はちゃんとした台紙に入れて
3面のアルバムにしてもらうことにしました!
お互いの親族集合の写真なんてこういうときじゃないと
撮ることないしね(・∀・)

で、実際アルバムを見ながら、
式前のチャペルで手をつないで撮る、とか、
チャペルでお姫様抱っこして撮る、とか、
階段上ってるところを下から撮る、とか、
一応色ドレスでもお姫様抱っこで撮る、とかw
要望を出して、あとは式や披露宴の流れに沿って
パシャパシャ撮ってもらうことにしました。

※あたしたちは式場での別日の前撮りはしないので
 当日の式前や式後に撮影するんです。

あとはまた撮りたいショットがあれば
直接カメラマンさんに言っていいみたいなので
どういう写真が撮りたいかもちょっと考えようかな~。



次にエンドロール。
担当の方はなんか独特な方で、しゃべり方もちょっと変わってたwww
挙式の様子をDVD撮影してもらってそれを披露宴中に編集して
エンドロールでそれを流す感じになります。
ただ、チャペル式と違って人前式なので、
神父さんのお説教がない分挙式時間も短いため、
列席者の全体の様子を撮ることが難しいかもしれないらしい。
撮影も編集も一人でやってるみたいなので、
ビデオも2台あれば1台は新郎新婦をメインで撮って
もう一台で列席者を撮るとかできるかもしれないんだけどねー。

うーん、別の会社にしたほうがよかったかなー(-∀-`; )

その人も、まだ時間あるからいろんな会社を見て決めたほうがいいって
言ってたし。


最後にお花!
お花も何のイメージもないままの打ち合わせだったので
あまり話も進まなかったw
でも、テーブルクロスの色やドレスの色を見て
「この色の花はメインでは使わないほうがいいかもしれない」とか
「あの会場だったらこういうアレンジが映えると思う」とか
いろいろアドバイスはしてもらいました♪

たまたま担当の方も同じ式場で挙式したらしく、
たまたま担当のプランナーも同じ人だったので
話が盛り上がってしまい、
しかもたまたまハル君と同い年だったので
共通の知り合いがいたりして盛り上がってましたw
(お店の閉店時間とっくに過ぎちゃってたのに・・・)

話が盛り上がったからかわからないけど
サービスもしてくれるとのことだったので期待☆

だって、お花高すぎるーーー・゜・(PД`q。)・゜・

でもいろいろ今まで扱ったお花の写真を見せてもらったけど
アレンジの仕方とかかっこよくて、
今まで出た友達の結婚式どうだったかなーって思って見てみたけど、
肝心のお花がちゃんと写ってる写真が一枚もなかった(°∀°;)

会場のお花も、気に入ったイメージのものがあれば
説明もしやすいから、そういう写真も集めてみようかな。



お花屋さんを出たのが20時半過ぎ。
久々に焼肉を食べて、帰りました。
あたし、電車の中で焼肉臭を放っていたかもしれないwww


まだまだ決めなきゃいけないこともたくさんあるし、
「あ、これも決めなきゃいけないんだ」っていうことも
たくさんあったから、
これからはハル君とのスカイプ会議が多くなりそうですw

まだ一緒に住んでないから進められるときにいろいろやっとかないと
あとであせりそうだからね(・∀・;)


初めての写真の続きですー。



式場に着いてから、はじめにチャペルを見に行きました☆
昨日は雨だったけどチャペル内は明るかったです!
雨の日のチャペル内がどんな感じか確認できたからよかったかも。

その後、引き出物コーナーへ。
またどっさり資料をもらいましたw
婚礼料理の試食会があるのに
引き菓子の試食とかもしちゃったし(;・∀・)


今の引き出物って、すごく考えられてるなーって思った!
カタログギフトで後々写真を入れられるような
アルバムタイプのものがあるのは知ってたけど、
他にもカタログギフトを入れる箱が
アクセサリーボックスとして使えたりとか、
かつお節を入れる袋も
保冷バッグとか風呂敷とか巾着とかで包まれてたり、
お箸がセットになってるものとかもあって
後からいろいろ使えるように工夫されてるなーって感心したりw


カタログギフトはたぶん親族にだけつけるので、
もらったカタログで中身を吟味して
選びたいと思います☆


婚礼料理は、今回は¥10,000のを食べたけど、
ふつーにおいしかった!
お肉も柔らかかったし、魚料理のソースもおいしかったし、
デザートも見た目もかわいかった!


婚礼料理のメインのお肉。
DSCF3079_convert_20110822100320.jpg


そして、試食中に重大な事実が発覚( ̄□ ̄;)!!


コース料理はみんなバラバラのコースを頼んだんだけど、
ハル君ちお母さんとうちのお母さんのコース料理が
入れ替わってた!
(というか、誰も確認しないで着席しちゃったから悪いんだけど)
本来、ハル君ちお母さんが食べる料理をうちのお母さんが食べてて、
うちのお母さんが食べる料理をハル君ちお母さんが食べてた。
ちゃんと席のところにメニュー表とコース名が置かれてたから、
それを確認して座ればよかったのに確認せず。。。


食べてる本人達も違うことに気付いてなくて、
あたしたちも全く気付かなくて、
メインの肉料理のときにやっと気付いた。。。

エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?


もうみんなで爆笑www


うちのお父さんだけ和食を食べてたんだけど、
「その辺の居酒屋より全然うまいなー」って食べてた。

比 べ る と こ 違 う か ら ・・・ (・ε・;)


でもやっぱり、
和食はいつでも食べれるけど
フランス料理は普段なかなか食べないから
こういうときはフランス料理のほうがいいね

っていう話でまとまったw


ホテルだからやっぱりスタッフの方の対応とかもよくて、
「ちゃんとしてるなー」ってお父さんが感心してたw
設備も整ってるしトイレも広くてきれいだし
チャペルも広いし、印象はよかったみたい!

お母さんも、古い感じでイメージしてたらしいけど
すごくきれいだったし料理もおいしかったし
安心したって言ってた♪

ホテルにしてよかった・・・( ´_ゝ`)



もともと貸切できるようなゲストハウスに憧れてたけど、
うちは親戚が結構多いのでホテルにして正解だったかも。


ハル君は思ったより元気そうで安心しました☆
でも体調は悪かったみたい・・・。

今週末はまたウェディング関係の作業をしなきゃいけません。
ハル君の仕事が落ち着くといいけど・・・。




| Top | Next»
